いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

初めてのIKEA

5月4日(月・祝)、城山湖へ行ったあとは新横浜のIKEAに向かいました。

予想通り16号と町田街道が渋滞していたので少し脇道を通ったにもかかわらず

2時間ぐらいかかりました。

場所が正確にわからず、第三京浜のIC近くというとこでしたが、

最初は近くにある巨大なショッピングモールの”ららぽーと”に近づいて行ってしまいました。

IKEAが近づいてくるとまあ巨大なこと!

なんとか駐車場に車を止めて中に入りました。

イメージ 1イメージ 2

スウェーデンカラーの黄色と青、それに何もかも大きなつくりは日本の店の雰囲気ではありません。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5

まずは渋滞で疲れていたのでソフトクリームを食べました。50円と安いんですね。これが!

買うものはだいたい決めて行ったのですが、なにせ初めてはのでどういうシステムなのかわかりません。

どうやら最初に備え付けの鉛筆と商品購入シートのメモを取ってから買い物を始めるシステムのようです。

店内は2Fから一方通行の順路の沿って買い物するようになっていました。

この日のメインターゲットは本棚でした。

本当は作りつけの本棚を作る予定ではいるのですが、遅々として進まないセルフリフォームで

かたずかない状態が続いていたので、とりあえず収納を用意しようとしているのです。

そして、本棚のコーナーで3つの商品で検討しました。

イメージ 6イメージ 7イメージ 8

結局、右側のものを購入しました。

さっき見てきた木曽ひのきの家具とは比べるべくもなかったですが、

安いのでしょうがありません。

椅子もいろいろあって安かったので今度買いに来ようということにしました。

イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12

IKEAのデザインは特に好きというわけではありませんが、

サイズ感がそれぞれ日本よりゆったりしているのがうれしい限りです。

それからいろいろな商品を見て回りました。

それぞれが1部屋のレイアウトになっていて場所を贅沢に使ってましたね。

イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 16

イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20

イメージ 21イメージ 22イメージ 23イメージ 24

イメージ 25イメージ 26イメージ 27イメージ 28

イメージ 29イメージ 30イメージ 31イメージ 32

うちにはまだベッドが入っていないので僕は欲しいと思ってるんですが、

連れ合いはどうかなー?

一番下の真ん中2つなんかレースがかかってて日常で使うとは思えないなあー?

ただ、以前ヨーロッパで何度か天蓋付きのベッドに連れ合いは喜んでいたようだけど、

今じゃどうなんだろ?

そしてなぜかサッカーボールすごい山。

イメージ 33


大きな商品は最後に倉庫のようなところから自分で取り出すシステムになってました。

配送品もここで取り出さなければいけないそうです。力要りますよ。これは。

スウェーデンみたいな人口の少ない国でこのようなシステムが必要なんだろうかとふと不思議に思いましたね。

イメージ 34


買い物が終わったときにはもうほとんど最後の客でした。駐車場もガランとしていました。

イメージ 35



これで、前日は奥多摩デイキャンプ、この日は城山湖でピクニック。

しかし、本番は次の日であったのである。

これから千葉県の鴨川シーワールドへ出発するという殺人スケジュールが待っていたのであった。