いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

徹夜で鴨川シーワールドへ

5月4日(月・祝)の夜9時過ぎ、やっとIKEAでの買い物を終えた頃はかなりの疲れがあったので

帰りにどこかで外食することにしました。

すぐに焼肉屋さんがあったのでそこで食べました。

前日バーベキューを食べたばかりですが疲れていたのでエネルギー補給には良かったと思います。

そして、鴨川シーワールドへ行く話しをしました。

鴨川シーワールドは遠いので夜から出かけようとしていました。

なにせうちはETCを付けていないので高速ではなく下道から行こうとしていたのです。

それには、すでに体力的に無理なんじゃないかという連れ合いからの話しもありましたが、

僕は最初からきついスケジュールだとわかっていたから、

少しずつ休みながら行けばいいということで強行して行くことにしました。

それでも帰ったら深夜で、IKEAで買った荷物を車から降ろしたり、

風呂に入ったり、荷物の準備や鴨川シーワールドまでの道を調べたり、

HPで営業時間とかシャチのショーの時間などを調べていたら、

結局、出発は朝の5時ぐらいになりました。

もうすでに夜は明けて空も明るくなっていました。

ただ、ちょうど息子も起きたし準備もできたので良かったと思っています。



久しぶりの一睡もしない状態の完徹です。

さすがにこんなに疲れた状態なのに徹夜で出かけるのには不安がありました。

ここはとっておきの”強強打破”をグイッと飲んで出発です。

朝5時の出発になってしまい、しかも鴨川シーワールドの開園は朝の7:30からなので

ETCは付けてないけど高速に乗ることにしました。

どうせ首都高速経由で千葉に入ってからも独自の有料道路を通らなきゃいけないので

現金支払でもそんなに差はでないと思ったからです。

ETC付けてても1,000円だけでは行けないんですね。

ただ、アクアラインを通ると差額が大きくなるので湾岸線を通って行きました。

イメージ 2


それから高速に乗って千葉方面へ向かったのですが、久しぶりの首都高速ということで

緊張もあり眠くなることはなかったのが幸いでした。

そして、千葉で高速を下りて間もなく行くと、道にイノシシが車に轢かれて死んでいました。

最初はタヌキかきつね、はたまた熊かなとも思ったんですが、

その周辺でイノシシ関連の看板やお店が多かったのでおそらく野生のイノシシだったんでしょう。

日本では道路で野生動物によく遭います。

僕が道路で遭ったことあるのは

猿、タヌキ、キツネ、イノシシ、鹿、うさぎ、リス、マングース

などです。

日本にもまだまだ自然が残ってるということですね。

確か国土の森林率が70%以上と先進国ではダントツに高いということを聞いたことがあります。



疲れていて初めての道でしたからゆっくり行ったのですが、着いたのは8:30ごろでした。

まだ、駐車場も混んでおらず、すぐ横の駐車場に止められたのは良かったと思います。

入場はJAFカードで2割引きで入場できました。

(こういうときにはとりあえず窓口で”JAFカードで割引ありますか”と聞くようにしています)

なんとか辿り着きました。

やれやれ(@_@;)

イメージ 1