いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…85位~81位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ)

それではー、

(COUNTDOWN TV風に)

今日は、85位から81位までーーー

カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ



85位 ドイツ ベルリン、グリューネヴァルト駅の17番線ホーム

イメージ 1

     ここはかつてナチス政権下、ベルリンのユダヤ人を強制収容所へと移送した駅です。
     17番線ホームには、その警告碑としてのプレートが183枚はめ込まれています。
     そのプレートには移送された日、移送された人数、目的地が書かれいて、
     行先はリガ、ミンスク、テレジエンシュタット、ウッジ・・・そしてアウシュビッツ
     僕はそのプレートを1つ1つ見ていて、
     このホームを多くのユダヤ人がどんな思いで歩いたのか・・・
     そんなことを思うと胸が痛くなりました。
     2度と繰り返してはいけない記憶としてこれを警告碑として保存している
     ドイツという国はりっぱだと思います。
     (日本の原爆関連施設と違って加害者側として反省している点が評価できます)


84位 韓国 板門店周辺の非武装地帯の密林

イメージ 2

     韓国と北朝鮮の36度線国境周辺は非武装地帯であり、
     人間の手が入らないため自然がそのままに残されています。
     それでもその密林の中にはいろいろな罠が仕掛けられているらしく
     怖い雰囲気もあります。
     板門店の国際会議場でも緊張しました。
     北朝鮮兵士がいても指差してはいけないと注意されていたのですが、
     国境の向こう側にいた北朝鮮兵士をうっかり指差してしまったんです。
     肝を冷やしました。撃たれなくて良かったです。
     

83位 京都府 保津峡

イメージ 3

     ここは沢口靖子さん主演の映画「姉妹坂」の舞台になってました。
     まだトロッコ列車になる前だったでしょうか?
     僕もトロッコ列車になる前と後に2回行きました。
     亀岡から嵐山までの保津川下りもスリルありましたね。
     嵐山に着いたらもちろんソフトクリーム食べました。


82位 秋田県 八幡平頂上からの眺め

イメージ 4

     ここにも2回行ったことがあります。
     僕の好きなミステリ作家、島田荘司氏の『Yの構図』の舞台となったことからも
     印象深いところになりました。
     短い遊歩道の周りには池があってそれがまたいい感じなんですね。
     ここは周辺の八幡平温泉郷とともに楽しみたいところです。


81位 兵庫県 六甲の夜景(日本三大夜景)

イメージ 5

     ここには震災前に友達と車で行きました。
     街の光は1箇所に集中しているのではなく、広範囲に見えます。
     恋人同士で行けばいい雰囲気なのでしょうね。





上の中でみなさんが共感できるところありますか?

また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、

コメントよろしくお願いします。