いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

福岡、五島、長崎の旅(9)…福江到着後、五島の名物料理を食らう

とにもかくにも福江に着いた。

帰郷は2年ぶりだろうか?

イメージ 1イメージ 2

このあたりの港は子供の頃毎日のようにあじご(鯵の子供)やクロヨウ(クロダイのこと)

の釣りを楽しんだところだ。

よく何十匹も釣ったよなー。

それから、下の宝来軒(ホウラウケン)は焼きそばやラーメンの美味しいお店。

特に焼きそばは僕がこれまで食べた焼きそばでは世界一美味しいと思ってます。

通常の東京などで食べる焼きそばとは根本的に違うと感じます。

イメージ 3


それから、港近くの「うま亭」というところで昼食をとりました。

イメージ 4


ここにはおいしい御当地メニューがそろっています。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


五島での名物料理には「五島牛」、「五島うどん」、「みずいか」(あおりいかのこと)

などがありますが、この日は「五島うどんセット」なるものを食べてみました。

これ、五島うどんの上に五島牛が乗っていて、別に「アジのサクラ乾し」がついている贅沢なメニューです。

イメージ 8


こういう店には魚拓が飾ってあったり、

地元出身歌手のポスターが貼ってあったりとなにかと田舎の風情があります。

イメージ 9イメージ 10

なかなか落ち着きますね。