いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

白州でキャンプ(7)…日向山登山(4)

錦滝にはこういう標識が立っていた。

イメージ 1イメージ 2

キャンプ場でもらった紙をみると、ここから車を置いてきた矢立石までは40分ほどだという。

まあ、これからの道はなだらかに下っていくし、1時間以内には車に戻れるだろうと思った。

右は行き止まりになっていた。

イメージ 3


左は車も通れるような広い道だ。

イメージ 4


途中にはこういう湧水がところどころ出ている。

イメージ 5


これがあのペットボトルで売られている「南アルプスの天然水」だ。

水道の水より美味しいのだ。

ちょうど、錦滝で水分を切らしてしまっていたので、代わりにこの湧水を入れて飲んだ。

イメージ 6


雨上がりだからだろうか?湧水で道路に小さな川ができているところもあった。

イメージ 7イメージ 8

さらに下山道を進む。

イメージ 9


すると下界の町が見えた。

イメージ 10


なんだかほっとする。

さらに進むと、今度は崩落現場に出くわした。

こんな岩が突然落ちてきたら一巻の終わりだろう。

イメージ 11イメージ 12イメージ 13

時間は登り始めてから4時間は経っただろうか?

へとへとである。出発地の矢立石の立て看板が見えたときにはほっとしたものだ。

イメージ 14


さあ、これからおいしいものと冷たいジェラートを食べに行くぞ!