いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

湘南で地引網?

夏休みの最終日には、湘南海岸での地引網に行きました。

新宿からの小田急線、特急あさぎりの3部屋しかない個室セミ・コンパートメント

(普通乗車券+特急券のみで乗れる)を予約して行ったのですが、なんと、

予約券の受取締切時間である15分前までに発券できず、普通に特急券を買うことになってしまった。

そしてあさぎりに乗り込んで、最初は券の指定通りの席に行ってみたものの、

最初に予約したセミ・コンパートメントの座席を覗いてみることにしました。

息子と行ってみると、そこには誰も座っていなかったので、どうせ町田までだし、

誰も乗ってこないと思い席を移動しました。

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6

あっという間に町田に着きました。

ここで、藤沢行きの急行列車に乗り換えです。

イメージ 7


藤沢にて今度は江ノ島行きの各駅停車に乗り換えたらすぐに目的地の鵠沼海岸に着きました。

イメージ 8


駅から少し歩くと海岸に出ます。右の写真は江ノ島ですね。

イメージ 9イメージ 10

しばらく歩くと地引網を行う海岸に出たのですが、今年は例年よりかなり波が高そうです。

放送で言ってたのですが、前日に2人行方不明になっていてその捜索のためにヘリコプターが

飛んでいるのだそうです。

イメージ 11イメージ 12

しばらくして、残念なお知らせを聞きました。

この日は、波が高いため地引網は中止とのことでした。

ただ、バーベキューのお肉とかビールやソフトドリンク、天ぷらやまぐろなどは

食べ放題なので、それを楽しんでくださいとのことでした。

仕方がないので、息子とは海岸で砂遊びややわらかいボールでキャッチボールをして楽しみました。

このあたりはすぐ横には海水浴場があるのですが、ここは波が高く伏流水もあり危険で

遊泳禁止区域になっていて危ないのです。

サーファーの人たちだけは海に入ってますが、危険なので、毎年、さかんに放送で

海に入らないように注意しています。

それでも、砂遊びなどは楽しいし、地引網があればもっと楽しかったのですが、

仕方ありませんね。残念(-_-;)

イメージ 13イメージ 14

しばらくするとお腹が空いたので、バーベキューのお肉をもらいに並んだのですが、

かなり長蛇の列で長時間かかりまいりました。

マグロの解体ショーなんかもやってました。

イメージ 15


この日は、波は高かったのですが、それなりに日差しが強く暑い日で大変でした。

日焼け止めを盛んに塗りなおしていたのですが、それでも若干日焼けしたほどでした。

地引網もなくて、しょうがないのでいつもより早く帰ることにしました。

カモメが海辺の雰囲気ありますね。

イメージ 16




帰りは鵠沼海岸駅の近くにある秩父長瀞の天然氷でつくるかき氷屋さんの埜庵(のあん)さんに行きました。

ここは値段は高いのですが、有名なのかいつも人でいっぱいです。

息子が抹茶でした。自分で抹茶の蜜をお好みでかけて食べるようになってました。

イメージ 17イメージ 18

連れ合いは梅酒、僕は白桃にしました。

イメージ 19イメージ 20

3人で少しづつ味見したのですが、この日はとても暑かったせいか、3人とも

梅酒が一番おいしいとの結論に達しました。

家でも梅酒のかき氷作れるかな?


それから、帰りの電車は17:10の江ノ島発を予約していたのですが、

連れ合いが疲れて具合悪いとのことで15:10の電車に繰り上げて帰りました。

これもあたらしいロマンスカーEXEです。

イメージ 21イメージ 22

次は50000形 - VSEで箱根に行こうねなどと言いながら帰りましたとさ!

これで、僕の夏休みもおしまいです。悲しい($・・)/~~~



うちに新しいかき氷機が届きました。(下のお勧めに紹介してあるやつです)

評判のいいアイスロボ3です。氷の粗さも調節できるし、なかなか美味しいかき氷ができますよ。

電動でこの値段はうれしいです。