いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(1)…初めてのETC

夏休みが終了して1週間後、先週末のことです。

せっかくETC車載器がついたので

今度は、草津白根山への登山と温泉、花火大会+流星群ツアーに出かけました。

行きは中央道から圏央道を通って関越道に行くルートを選択しました。

圏央道は元々高速料金が高いとの評判でしたが

上限1000円対象外なのかどうかわからないまま出発しました。

この日は、お盆休みの終盤であり、Uターンラッシュもありますし、地方に戻る人もいるだろうし、

ETC上限1000円を利用して出かける人も予想されるため、渋滞を避けるため、

高速料金よりもできるだけ早く行くことが重要でした。

朝の7:00に出発する予定が、僕の準備が遅れ出発が7:40となってしまいました。

この40分が命取りとなりませんようーに!

高速に乗ってみると、中央道と圏央道はガラガラでしたが、鶴ヶ島JCから関越道に入ってみると

関越道は渋滞はしていないもののかなり混雑していました。

これを見て、最初は高坂SAで朝食&トイレ休憩を考えていたのですが、

なるべく早い時間に先に進んだ方がいいとの判断から次の嵐山(らんざん)SAでトイレ休憩と

しました。

ここで、圏央道の高速料金の扱いを確認したところ、

やはり圏央道は上限1000円の対象区間ではなく、

東京近郊区間として上限1000円の恩恵を受けられない区間だということがわかりました。

(しかし、これが後で訳がわからなくなることになります)

この嵐山SAでは「嵐山プリン」なるもののノボリが出ていたので、それを買って食べました。

しかし、特筆するべきような味ではありませんでした。ガックリ(。´・ω・`。)ショボーン

イメージ 1


その後の高速では先を急ぎました。

いつもはあまり追い越し車線は走らないんですが、この日はほとんど追い越し車線で飛ばしました。



東京方面から草津に行くには2つのルートがあります。

関越道の渋川伊香保ICから国道17号線で行くルートと上信越道碓井軽井沢ICから北軽井沢

経由で行くルートです。

スキーバスもそうですが、僕はいつも軽井沢ルートを使うことが多いので、

この日も軽井沢コースを選択しました。(これが失敗だったか?)

藤岡JCから上信越道に入って、しばらくして、いつもの横川SAに寄りました。

イメージ 2イメージ 3

ここでは、群馬県の地図を購入しました。

それと、あの有名な横川の”おぎのや”の「峠の釜めし」が下りのSAにも店を出してました。

これまでは上りのSAにしか店を出してなかったのですが、やっぱり名物ですものね。

下りにあってもいいと思います。

イメージ 4


かつての名物駅弁も長野新幹線ができてしまったため、

横川駅での機関車の交換のための停車時間を利用した名物駅弁を買う光景がなくなってしまったのは

残念です。

横川駅で駅弁を買いに走ったのが懐かしいです(´C_,`o)ノ

横川を出ると、すぐに碓井軽井沢ICで高速を降ります。

ここで不思議なことが起こりました。

なんと高速料金が1000円と表示されたのです。

対象外区間圏央道を通ってきたのにどうして?

謎解きは次回のお楽しみに!

(つづく)