いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(4)…いよいよ本白根山登山

ロープウェイ(ゴンドラ)からの眺めでは下に滋賀・草津道路のワインディングが広がっていた。

イメージ 1


そして、行く手には雲が立ち込め何やら怪しい感じ、

イメージ 2イメージ 3

ロープウェイにしては少し長かったが、山頂駅に到着。

イメージ 4


なんと、ここですでに標高2,016m。ここからさらに登山で登っていくことになります。

まあ、こんな高山ならスズメバチマムシも出てこないだろう。

しかし、行く手にはやっぱり雲が。。。

イメージ 5


それでも、山頂駅をいざ出発です。

イメージ 6イメージ 7

最初、目の前に小さな登山道らしき道があって、連れ合いがそこから行くんじゃないか?

と聞きましたが、持っていた本の地図とは違っていたので、舗装された道を他のハイキング客と

ともに進みました。

少し行くと、左右に小さな池があり、リフト乗り場を通り過ぎました。

イメージ 8


それから、さらに舗装道路を進みましたが、本の地図通りのところに登山道がありません。

どうも通り過ぎてるらしい。このまま行くと、湯釜の方に行ってしまう。

ちらほらいるハイキング客は湯釜をめざしているんじゃないか?

そう思って、引き返すことにしました。

そして、さっきのリフト乗り場のところまで行くと、案内板がありました。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


本にも書いてありましたが、本白根山は活動中の山ですから、有毒ガスが出ているらしい。

山頂までは行けないのですが、展望台までは行けるということは調べてあるので

そこを目指します。

イメージ 12


さあ、気を取り直して、出発です!



※ デジカメが壊れちゃいました。

  下のLUMIX DMC-TZ7を検討中です。

  12倍ズームに、広角25mm、動画90分でのコンパクトカメラは魅力です。