いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

湿疹の原因は?

那須のキャンプから帰ってきて湿疹がひどくなったので

しばらく新規投稿を控えていましたが、

だいぶよくなってきましたので、再開します。


さて、その湿疹ですが、

那須のキャンプに行く前にもちょっと出来てはいたんですが、

帰ってきて悪化してしまいました。

腰のあたりに縦10cm、横20cmぐらい大きくなってしまったのです。

さすがに病院に行きました。

先生は、何か薬とか飲んだり塗ったりしたかとのことでしたが、

薬類は最近はまったく飲んでなかったので心当たりがありませんでした。

僕は、那須からの帰りの渋滞で眠眠打破

時間差で3本飲んだことが唯一の心当たりでした。

さすがにカフェイン濃度の高いで眠眠打破を3本も飲むと体への負荷は大きかったと思われます。

しかし、湿疹はで眠眠打破を飲む前から出来ていましたから直接の原因ではないと思います。

ただ、この那須からの渋滞で家に着いたのは夜中の3時でしたから、で眠眠打破による負荷と睡眠不足によって湿疹が悪化した可能性は高いと思われます。



湿疹の根本の原因は何なのでしょうか?

このタイプの湿疹はここ数年、1年に1回程度の割合でときどき出てきます。

思い当るところを書き出して見ると、

・夏の終わりの季節の変わり目に出てくることが多いような気がする。

・旅行のあとに出てきたり悪化することが多いような気がする。

・かき壊すとひどくなるが、かかないと1週間以内に消えてなくなる。

・最近、毎日のように食べていたのはヨーグルト?

・日焼け止めを付けたあとに出てくることが多いような気がする。
 (ただし、日焼け止めを付けたところではなく肌の弱いところに湿疹ができる)

・睡眠不足のときに出てくることが多いような気がする。

・疲れているときに出てくることが多いような気がする。

・脂っぽいものをたくさん食べた後に出てくることが多いような気がする。

・冷たいものをたくさん食べた後に出てくるような気がする。

今回は、医者にも行ったのですが、ダニに刺されたところがかゆくて

そこを眠っている間にかいてしまったために湿疹になってしまったような気がしています。

しかし、医者は体の中から出てきているものだと言っていました。

それでも僕は腰以外の手足にはダニに刺されたと思われるところが多数あり、

そこがかゆいことでかいてしまうと同じ湿疹の状態になってしまうので単純に体の中からだけ

出てきているのではなくきっかけはダニではないかと思っています。

そういうわけで、今はダニに過敏になっているので、掃除機を毎日1、2回は必ずかけます。

どんな家にもダニはいるのでしょうが、現在の僕の体は何らかの原因で免疫力が落ちていて、

ダニに刺されたときの抵抗力がないために湿疹になってしまっているのだと思います。

食べ物はとりあえずヨーグルトを止めてますが、実際は関係ないような気がします。

以前からヨーグルトはよく食べているのでそれが原因とは思えないんです。



今回はアレルギーでのかゆみを抑える飲み薬とステロイドの塗り薬をもらいました。

まあ、ステロイドの塗り薬はよく効きます。

それでも、ステロイド剤は長期連用できないので1週間をめどにやめた方がいいので

そろそろやめようかと思っています。

腰の湿疹はだいぶ治まってかゆみもなくなったのですが、

手足に小さい赤い点のようなものができます。

これはダニに刺されたように見えるのですが、実際のどうなのでしょうか?

そこも塗り薬を付けると徐々に治ってきます。



今は、だいぶ治ってきましたが、ダニに対しては今敏感になってますので、

ダニ退治によい布団乾燥機を探しています。

布団を丸ごと包み込むタイプがいいようですが、ご存じの方いらっしゃいますか?