いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

新型インフルエンザ、ぜんそく治療経験の子供は要注意!




新型インフルエンザ、僕はまだかかっていないけれど、

息子のかかったときの様子をみていたら、大したことないのかな?

と感じていました。

死者も出ているようだから油断は禁物なのですが、従来からの季節性の

インフルエンザでも死者は出ているのだし、今回のは普通の健常者であれば

あまり怖がる必要はないとも思っていました。


ところが、今日の報道では、どうやらぜんそく治療経験の子供が重症化する

傾向があるらしいとのこと。

どうも呼吸障害になるらしく、季節性と違って急激に症状が悪化するらしい。

ただ、早期治療すれば早く治るらしいので早めに対処するということを

心がけていれば大丈夫だそうです。


うちの息子、今はお腹の手術痕のキズで咳したり笑ったりするのがつらそうなので

手術前にインフルエンザにかかっておいてほんとうに良かったと安心しています。


とかなんとか言ってるうちに、連れ合いが寝込んでしまったようです。

どうも新型インフルエンザっぽいなー。

そろそろ僕も発症するかな?