いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

志賀高原でスキー(1)…出発、チェーンはどこで付ける?

元旦に天皇杯を観に行った次の日からは志賀高原にスキーに出かけた。

年末年始の大荒れの天候で日本海側が大雪と風がすごかったらしい。
うちの車はスタッドレスタイヤじゃないし、どこでチェーンをつけなきゃいけないのか気になった。
今まで車でスキーに行ったときには高速道路でチェーンをつけたことはなかったので
なんとか高速を降りるまではチェーンをつけたくなかったが、朝、インターネットで調べてみると
千曲川さかきPAから先はチェーンとの情報。これじゃ着くのはいつのことになるのやら、とほほ。

ということで9:30出発。
途中、寄居SAと横川SAで休憩。

イメージ 1


イメージ 2


横川SAで道路情報を聞いてみると、信州中野ICまではチェーンなしで行けるとのこと、
これで一安心だ。

12時ごろには信州中野ICに到着。
そこから少し一般道を進むとすでに雪が路面に積もりノーマルタイヤでは危険な状態。
なんとか道の駅「やまのうち」まで進むことができた。ここは半年ぶりです。
ここでチェーンを付けた。
前回はもっと先の方でチェーンを付けたのでやっぱり雪は多そうです。

イメージ 3


そして蕎麦を食べて腹ごしらえ。

イメージ 4


ここには長野オリンピックの記念碑がありました。

イメージ 5


それから志賀高原に向かいました。
目的地は硯川というところ、スキー場でいえば熊の湯スキー場横手山スキー場のあるところです。



着いたのは2時ぐらいで中途半端な時間でしたが、せっかく日中に着いたので、
回数券で熊の湯スキー場でちょっとだけ滑ることにしました。

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9

さすがに雪はすごく、建物のつららもこんな状態でした。

イメージ 10