いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…65位~61位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。
(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ)

それではー、(COUNTDOWN TV風に)

今日は、65位から61位までーーー

カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ




65位 宮城県 松島(日本三景

イメージ 1

     松島も2回訪れました。
     遊覧船に乗って、松島の島々を見ていると、松尾芭蕉
     「松島やああ松島や松島や」
     と口ずさみたくなります。
     遊覧船についてくるかもめが印象に残っています。


64位 長崎県 グラバー園からみた港の風景

イメージ 2

     ここは故郷でもありますので(幼稚園時代は出島に住んでいた)
     よく行きました。
     グラバー邸の庭園から眺める長崎港はまさに長崎観光のハイライトです。
     このグラバー園や、繁華街から程近い「めがね橋」周辺では、
     長崎名物の屋台のジェラートを食べるのをお忘れなく!
     子供の頃、このアイス屋さんの”チリン、チリン”の鐘の音が聞こえると、
     走って買いに行ってたなぁ!懐かしいなぁ!


63位 イギリス ストラットフォード・アポン・エイボンの小さな公園

イメージ 3

     ここは、シェイクスピアゆかりの地。
     湖水地方からハイウェイに乗ってレンタカーを飛ばしてこの街に着いたのは
     既に夜の8時ごろ、緯度が高いので6月でもあったことからまだ明るかったですが、
     飛び込みで尋ねた小さなホテルのオーナーは快くにっこり笑って、
     ”部屋空いてるよ”って答えてくれたのにはやさしさを感じたとともに
     ものすごい安堵感がありました。
     明けて、次の日、
     のんびりとした小さな街の露天での朝市を抜けて行ったところにあった小さな公園
     ここが本当に安らぎに包まれていて僕の心を癒してくれました。
     イギリスはどこでも芝生の綺麗な公園が多いですが、
     ここは観光地ということもあって綺麗に整備されていました。


62位 長野県 美ヶ原から眺める北アルプス

イメージ 4

     日本での人気ドライブコースNo.1の座が揺るがないビーナスラインの終点です。
     美ヶ原の頂上付近から、早朝、雲のない時間に見た北アルプスは壮観でした。
     また、美ヶ原の広い牧場(日本で3番目だそうです)の牧歌的な雰囲気も最高でした。
     高原美術館もいいかもしれませんが、こういう眺めと雰囲気をゆったりと味わいたいものです。
     ビーナスライン無料化により今は足を運びやすくなりましたよね。
     以前はここまで行くのに5000円ぐらい徴収されてました。


61位 ドイツ 雪山に登ってから眺めたノイシュバンシュタイン城

イメージ 5

     ここはよく紹介される写真のような風景での正面からの角度で見れるかと思ってたんですが、
     そういう見晴らしの場所はなく、近くにあった道なき雪山に登って写真を撮りました。
     サバイバルでした。
     おかげで城全体を写真に収めることができました。
     ここは日本人の観光客が多く、近くのレストランでも日本語のメニューがあったりするので
     興ざめするのですが、その殆どがツアー観光バスで訪れるため
     フュッセン駅に戻るバス便やタクシーがなく
     付近で困っていたバッグパッカー達と一緒にヒッチハイクで車を止めて、
     駅まで連れてってもらいました。
     こういう旅が好きな方はいいですが、
     そうでない方はくれぐれも交通手段の事前確認は入念にされることを忠告しておきます。




上の中でみなさんが共感できるところありますか?

また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、

コメントよろしくお願いします。

その他、関連するコラム一覧はこちらです。