いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

グリープリーグ2戦目終了

今朝の「スペインvsホンシュラス」をもってグリープリーグ2戦目が終了した。

最終日に残念なことが続いてしまった。

僕は決勝トーナメントで強豪国同士が早めに当たることを願っている。
具体的に言うなら、
決勝トーナメント一回戦で
「オランダvsイタリア」
「ブラジルvsスペイン」
が実現してその勝者がベスト4を争う形になって欲しいのだ。
そのためにはスイスにグループ1位になってもらわなければならないが、なんと退場ベラミーが退場となってしまい0‐1で負けてしまった。
あのプレーはせいぜい警告どまりではなかったか?
試合を台無しにした主審にブーイングである。
しかしまだまだH組はわからない。
スペインが簡単にチリに勝つとも思えないし、スイスもホンジュラスには勝つ確率の方が高いだろうから、スペインは1位もあれば3位となって決勝トーナメントに進めない可能性だって少なからずある。
スペインが2位になるにはチリに1‐0で勝ってスイスが2‐0以上で勝てばいいのだからそれなりにあるだろう。
スペインの1位抜けだけは勘弁してもらいたい。
それくらいなら3位になって欲しいくらいだ。

それとイタリア。
いつものようにグループリーグで苦戦しているがイタリア人は何とも思っていない。
ここで苦労してその後優勝候補のような国を予想外に撃ち破っていくことが優勝のパターンだと思っているからだ。
2位抜けでオランダと当たれば勝つんじゃないだろうか?

あとはコートジボワール
アフリカ勢として頑張って欲しいところだが、試合順が悪かった。
2試合目で突如として攻撃的なサッカーに転じた北朝鮮ポルトガルに大敗したせいで決勝トーナメントに進むのは奇跡を待つしかなくなってしまった。

他ではイングランドとドイツが一回戦で当たって欲しい。
そうならなければドイツは3位で去ってもらっても構わない。

最後に日本。
日本が2位になったときのブロックを予想すると、
日本‐パラグアイ
ポルトガル‐スイス
あたりか?
これならベスト4見えた?
いやいや、パラグアイは強いよなあ。
でも優勝経験国がいないからチャンスかな?