いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…55位~51位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

前回はこちら

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ )
それではー、
(COUNTDOWN TV風に)
今日は、55位から51位までーーー
カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


55位 和歌山県 那智の滝日本三名瀑

イメージ 1

     ここもミステリ作家、島田荘司氏の作品『夜は千の鈴を鳴らす』での舞台。
     ここの滝の迫力も満点ですが、印象に残ったのは、
     おみやげ物の熊野神社の三本足のカラス、ヤタガラスグッズ。
     これ、サッカー日本代表のエンブレムにも描かれており、
     サッカーファンの僕にとってはたまらないグッズなのだ。


54位 オランダ アムステルダムの運河と跳ね橋と風車のコントラスト

イメージ 2

     アムステルダムも2回行ったのかな?
     ここではやっぱり風車の風景を見たくて、郊外まで電車で出かけました。
     そこでは、おじいさんが普通に木靴を履いてカラカラ音を立てて
     歩いていたのでびっくりしたものです。
     本場の風車や跳ね橋はハウステンボスのように見世物だけ
     じゃないですから、そんなに綺麗ではなかった印象ですが、
     跳ね橋や運河とのコントラストでオランダに来たという実感が沸きました。


53位 オーストリア ウィーンの凍ったドナウ川

イメージ 3

     ウィーンを訪れたのは冬だったため、ドナウ川は凍っていました。
     地下鉄の駅から川の方へ降りていくと、
     大きな犬を連れた地元の人が散歩していました。その犬が巨大だったこと!!
     川の氷の上を少し歩きましたが、怖かったです。


52位 北海道 大雪山黒岳山頂からの風景

イメージ 4

     ここも2回行きました。
     黒岳のロープウェイ駅から山頂まで登ると、たくさんの蝦夷リスがいます。
     ここのリスは野生ですが人間に慣れていて、手に乗ったり、
     手からピーナッツなどの食べ物を食べてくれるのでとってもかわいいんですね。
     山の風景も素晴らしいですが、2回目に登頂したときには
     完全にリスと戯れるのが目的でした。


51位 スウェーデン 白夜の中の夜景に浮かんだストックホルムの街並み

イメージ 5

     ストックホルムに行ったのはイェーテボリでの
     サッカーヨーロッパ選手権決勝のためでしたが、
     完全な個人旅行で、成田からの飛行機はパリ行きでした。
     パリのシャルル・ドゴール空港で他の飛行機に乗り換えたのですが、
     乗り換えの飛行機で日本人は他にいなくなったのでとても心細い気持ちになりました。
     世界中どこに行ってもいる日本人。飛行機で自分たち以外に日本人がいなかったのは
     たぶんこのときだけです。






上の中でみなさんが共感できるところありますか?
また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、関連するコラム一覧はこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。