いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…50位~46位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

前回はこちら

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ )
それではー、
(COUNTDOWN TV風に)
今日は、50位から46位までーーー
カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


50位 イギリス ロンドンの夕暮れに黄金色に染まったビッグベン

イメージ 1

     イギリスも2回訪問しました。
     子供の頃、BCLをやっていて、
     初めてもらったベリカード(受信確認証)がBBCの
     このビッグベンの写真の付いたハガキでした。
     生まれて初めて外国からの郵便物を受け取って感激したのを覚えています。
     その風景の見えるテムズ川の対岸から眺めたときには
     さすがに格別の気分になったものです。


49位 オーストリア ウィーンの国立オペラ座(世界3大歌劇場)

イメージ 2

     建物の中に入ると、円形状にくり抜いたような観客席に圧倒されました。
     1日目は1階の立見席で、2日目は4階の立見席でした。
     当日券での立見席ではハンカチを手すりに巻きつけて場所を取るのが
     当地の慣習のようでしたので、現地のファンに混じって同じことをしました。
     僕は貧乏旅行中のバックパッカージーンズ姿でしたのでこういう立見席での観覧しか
     許されなかったのですが、パック旅行の日本のお嬢様方はお姫様のようないでたちをしていました。
     印象的だったのは休憩のときでした。
     休憩できるラウンジのようなところの雰囲気は着飾った貴族のような現地の人たちで
     埋め尽くされてまるで中世の貴族パーティーのような雰囲気でした。
     そんな中に紛れ込んでいたジーンズ姿の東洋人である僕とその他数十人の立見席の
     普段着姿の客は完全にその場の雰囲気を阻害していたような気分でした。
     あんな高貴な雰囲気は後にも先にも体験できていません。
     大してオペラに興味を持っている訳ではないのに、
     僕は2日連続で当日券に並んでここでオペラを観ました。 
     なぜ、2日目を見たかと言うと、2日目はモーツァルトのオペラだったからなんです。
     でも、結局ドイツ語はわからないので内容はわかりませんでしたね。


48位 長野県/岐阜県 乗鞍岳山頂付近の眺め

イメージ 3

     現在では乗鞍岳周辺の自然環境を守るため
     乗鞍エコーラインと、乗鞍スカイラインがマイカー規制のため
     マイカーで行くことはできなくなりました。
     それくらい守るべき景色があるということです。
     ここはさすがに気分爽快です。
     僕は乗鞍高原の一ノ瀬園地の高原の雰囲気が大好きですが、
     この山岳道路への訪問も白骨温泉とともに欠かせません。


47位 スペイン バルセロナのサクラダファミリアの壮大さ(世界遺産

イメージ 4

     ここに行ったときには、マドリッドからの夜行列車で行ったのですが、
     直前に日本人だけのコンパートメントが催眠スプレーで眠らされて
     身包み剥がされたという事件の話しを聞いてしまったので、
     一睡もせずに日本人で集まって(これがいけないのか?)
     夜通し話しをしていました。
     寝不足で見上げたサクラダファミリアは壮大でしたが、
     完成までにはまだ何十年もかかると教えられ、スペイン人は気長だなー
     と思いました。
     グエル公園も良かったです。


46位 フランス 夜ライトアップされたカルカッソンヌ城(世界遺産

イメージ 5

     フランスW杯のトゥールーズで行われた
     準々決勝「オランダvsユーゴスラビア
     を見るために、マルセイユの宿をチェックアウトするときに
     宿のおじさんから
     ”今日の宿は予約してるのか?”
     と聞かれたので
     ”予約してないけど、カルカッソンヌに泊まるつもり”
     と答えたら、それならと、ミシュランを取り出して電話で予約してくれました。
     安くていい宿を予約してくれ、とってもいい気分になりました。
     夜、ライトアップされたお城の中にも宿泊施設があったようでした。
     ここは、ロマンチックでしたねー。
     こういうところにはなかなか行けないのでいいもの見せてもらいました。





上の中でみなさんが共感できるところありますか?
また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、関連するコラム一覧はこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。