いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

300位 ウィー・アー・ザ・ワールド/USA・フォー・アフリカ 、299位 キラー・クイーン/クイーン

マイベストソングTOP300、洋楽でも同時並行して進めたいと思います。

末永くお付き合い下さい。

今回は初回、300位~299位までです。

それではー、カウントーーーダウン。クーーー!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

300位 ウィー・アー・ザ・ワールド/USA・フォー・アフリカ




発売年:1985年

備考:イギリスで「バンド・エイド」が結成されチャリティー・ソング「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」が大ヒットしたことをきっかけにアメリカも負けじと結成して発売された曲。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104143023.gif

主なメンバーとリード・ボーカルの歌唱順:


参加メンバーは総勢45名とのことです。

のっけから誰でも知っている曲をランキングしてみました。
邦楽編では最初の曲で盛り上がりを欠いたようですので、こちらは派手にスタートしたいと思います。

それにしてもすごいメンバーでしたね。今から考えても・・・
当時、人気のあったメンバーがほとんど参加しています。
ただ、本当はプリンスも参加予定だったらしくソロパートも用意されていたらしいですが、トラブルに巻き込まれてレコーディングに間に合わず、そのパートはマイケル・ジャクソンが歌うことになり、マイケルは2度ソロパートを受け持つことになったそう。

それと、当時のライジングスターであったマドンナが参加していないのがちょっと意外です。

オレたちひょうきん族」の中のパロディ。本当に笑えました。


299位 キラー・クイーン/クイーン



原題:Killer QueenQueen

発売年:1974年

備考:2004年のホンダ・モビリオのCMソング。
   ALL JAPAN POP20では1975年4月6日から7週連続1位。
   『シアー・ハート・アタック』に収録され、イギリスのチャートで2位。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104143023.gif

この曲、僕もリアルタイムでヒットしていた時期に聴いていたわけではなく、Queenを聴き始めてあとから知った曲です。でも、同じようにアメリカあたりで後年になってコンサートしてもこの曲を含む古い楽曲の方が盛り上がっていたそうです。
Queenとしてはこの曲あたりからちょっとコーラスグループがかってきた頃のようです。
当時はベイ・シティ・ローラーズなどのアイドルグループと同時期にヒットチャートを賑わせていたためか?Queenもアイドルとして見られることもあり苦悩もあったようです。