いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

286位 アイ・ライク・ショパン/ガゼボ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

286位 アイ・ライク・ショパンガゼボ



原題: I Like Chopin/Gazebo

発売年: 1983年

備考: オリコンで9位。
日本では小林麻美がカバー。


さて、こちらが原曲の「アイ・ライク・ショパン」です。
リリースは1983年となってますが、実際に日本でヒットしたのは1984年になってからだと思います。

こちらはこちらでいいんですよね。
小林麻美の色気と違って、こちらにはヨーロッパ独特の雰囲気もあります。

この頃はマイケル。ジャクソンの「スリラー」以来、PVが大流行りの頃でありまして、
これまでラジオ中心だった洋楽ヒットチャート番組がテレビに移行していた時期でもあります。

そして、忘れてならないのは、この頃にちょうど家庭用VTRにHDサウンド機種が導入されて
普及した年でもあったのです。
僕もこのHDステレオサウンドのVTRを買っていろいろ録画したものです。

こういうヒット曲にもそういう時代背景がありますよね。