いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

スカイツリーが「対馬オメガ局」を超えて日本一高い建造物に!

東京スカイツリーの高さが461メートルに達して、日本一になったそうだ。
これまでは、かつて「東洋一の高さ」と言われ、2000年3月に解体された
長崎・対馬市の「対馬オメガ局」の電波鉄塔(455メートル)だったそうで、
過去の建造物を含めても日本一になったのだそうだ。


対馬と言えば長崎県とはいえ、交通の便は福岡との結びつきが強く
僕の故郷の五島とは同じ長崎県の離島とはいえ、かなり趣が異なると思う。

その対馬にこういう高い建造物があることさえ知らなかった。
なぜ、こんな高い電波塔が必要だったかはわからない。
対馬に必要なら五島にも必要だとも思えるし・・・

東京スカイツリー地上デジタル放送などで新たな電波塔が必要になったからと聞くが、

本当だろうか?

電波塔と言えば、思い出すのが、長野県の美ヶ原の電波塔だ。
あそこで東京と地方の電波を経由しているのだと説明を受けた記憶がある。
あそこの牧場も素敵だったし、朝の散歩で見た北アルプスの景色も美しかった。


東京スカイツリーも今の東京タワーのような観光地になるんだろうか?
そして、東京に住む人が一番行かない名所として、
その地位に東京タワーに代わって君臨するんだろうか?