いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

39位 北海道 羅臼からうっすらと見える北方領土

私的絶景ランキングの続きです。

今回からタイトルを変更しました。


僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

絶景というより印象に残った風景ですかね?
それではー、(COUNTDOWN TV風に)
今日は、39位、カウントーーーダウン!クーーッ

===================================================================

39位 北海道 羅臼からうっすらと見える北方領土

イメージ 1

     ここを初めて知ったのは漫画「サイクル野郎」でした。
     主人公のりんちゃん(丸井倫太郎)が羅臼の夜に北方領土の領海でソ連警備艇から
     逃げながら漁をする漁師の様子を感慨深げに見ていたシーンが印象に深かったんです。

     それで、大学生になってからここに行くことができました。感無量でしたね。

     ここからは北方領土を微かに見ることが出来ます。
     今ではどうかわかりませんが昔は、ここでソ連(現ロシア)の領海を侵して
     漁をする船が一番の漁獲高を誇っていたそうです。
     北方領土からは領海侵犯する強いライトが灯台のように光を当てて
     見つかると拿捕船との競争があったそうです。

     羅臼ではユースホステルに泊まりました。
     宿泊者はライダーが多かったのですが、
     ここの夜景ツアーに参加すると近くの小高い丘のようなところに登って
     羅臼北方領土を見ました。
     ヘルパーさんは”羅臼の300円の夜景”などど言っていました。

===============================================================================-

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。