いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

275位 イフ・ノット・フォー・ユー / オリビア・ニュートン・ジョン

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

275位 イフ・ノット・フォー・ユー / オリビア・ニュートン・ジョン




原題: If Not For You/Olivia Newton-John

発売年: 1971年

備考: ボブ・ディランジョージ・ハリスンに提供した曲のカバー。
    実質的なデビュー曲。
  ビルボード25位。


ついに同一アーティスト2度目の登場となりました。

この曲はリアルタイムにヒットしたときに聴いていたわけではなく
日本のみで発売されたベストアルバム「詩小説」の中に入っていて気に入った曲です。

とてもレアな感じのアコースティックギターの音がなんとも新鮮でした。
この頃はまだオリビアはカントリーばかり歌っていたころで、
その後の変貌は知る由もない頃の曲でした。

この曲を聴くとそういう懐かしさがあります。
カントリーというと映画「シェーン」などで出てくるような田舎町で歌われている曲の
ようなイメージをもっていました。

そういう未知の世界への憧れがあった時期にこういう曲を聴くといつまでも耳に残っているものです。