いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

274位 寂しい熱帯魚 / WINK

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

274位 寂しい熱帯魚 / WINK




発売年: 1989年

備考: パナソニック ヘッドホン・ステレオ「Sタイプ」のCM曲。
    第31回日本レコード大賞、および第22回全日本有線放送大賞受賞曲。


またまた、アイドルの登場です。

WINKがそれまでのアイドルと違ったところは、二人の衣装がまったく同じではなかったということでしょうか?
それと衣装がそれまでのミニスカートオンリーという路線ではなくお姫様志向だったんんでしょうか?
あえて露出をさけることで、それまでと違ったかわいさのイメージで一時は爆発的な人気を誇りました。

ついにはこの曲でレコード大賞まで受賞しました。
レコード大賞と言えば、昔は演歌とかある程度御大という感じの歌手が受賞するものと
思っていたのですが、ピンクレディが受賞してからでしょうかね?
アイドルでもどんな歌手にでも可能性があると思われるようになったのは・・・
そもそも最初からどこまで権威のある賞かわかりませんでしたけどね。今でも。


他のアイドルと同様にこのWINKもデビュー当初はあまり人気がでなかったんですね。
デビュー曲はシュガー・ベイビー・ラブという洋楽のカバー曲でしたが、
知らない人が多いんじゃないでしょうか?
ちなみに僕はシュガー・ベイビー・ラブも好きですけどね。

WINKはちょうどバブル景気とともに時代に乗ったアイドルだったのでしょうね。
でもかわいかったのに違いはないけどね。