いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

弱みや隙のある人ほど親しみやすい

最近、気づいたことがある。

それは

「人間弱みや隙を見せている人ほど親しみやすい」

ということだ。

人前で隙を見せないように振舞っている人ほど近寄りがたいと感じることはないだろうか?
おそらくよーく考えてみるとみんな思い当たるのではないか?

そういう人はいつも
「他人になめられたくない」
というような考えのもとに行動しているに違いない。

しかし、どう片意地はっても人間みんな弱みがあるのである。
素直な感情を表に出す人の方が温かみがあるし、
だからこそ親しみも湧くというものだ。

愚痴ばかり言ってるのを聞くのはみっともないという見方もあるには
あるけれど、素直な感情に納得、同情することも少なくないし、
応援したくもなる。

なんとなく自分のまわりの人とか過去の知人を思い出してそう思った次第である。