いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

269位 駅 / 竹内まりや

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

269位 駅 / 竹内まりや




発売年: 1978年

備考: 映画『グッバイ・ママ』主題歌。
    中森明菜に提供した曲(アルバム『CRIMSON』に収録)のセルフカバー。


竹内まりやさん2曲目のランクインです。

当初はあまり意識していなかったのですが、tiyotiyoさんがファンということで
意識して調べてみると、かなり名曲で好きな曲が多く、たくさんの曲がランクインしそうです。
tiyotiyoさん、楽しみにしていてくださいね。

この曲を出した頃は特に「元気を出して」、「シングル・アゲイン」、「告白」
など次々とヒット曲を飛ばして乗っている頃でした。

中森明菜さんの歌っている楽曲の解釈が違うということで、夫の山下達郎さんがセルフカバー
を提案したそうなのですが、中森明菜さんの楽曲の方のどこがイメージと違うのか
あんまり僕にはわからないですね。
確かにアレンジは違うんですけど、そんなに悪いとも思えないんです。

いつか、ここのブログでも同じ曲の聴き比べをやってみようと思っているので、
そのときにまた取り上げたいと思います。