いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

269位 すてきなサンデー/バスター

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

269位 すてきなサンデー/バスター




原題: Sunday/Buster

発売年: 1977年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で7週連続1位。

後年の今現在ではあまり聴くことはないですが、
当時、洋楽を聴いていた方には懐かしい曲なのではないでしょうか?

今回、調べ直していてちょっと驚きました。
オール・ジャパン・ポップ20で7週連続1位なんですね。
7週間ということは2ヶ月以上となり結構すごい記録なんです。
ヒットしていた記憶はあるのですが、さすがにここまでだったとは?

この時期はイギリスでベイ・シティ・ローラーズに続けとばかりにこういうアイドル系の
バンドがぞくぞく出てきていました。

このバスター以外にも、BCRを脱退したイアン・ミッチェルがロゼッタ・ストーンで、
パット・マッグリンがパット・マッグリン・バンド→スコッティーズと
似たようなバンドで日本でもそこそこ人気がありました。

’70年代はビートルズという支柱を失ったイギリスの音楽会があとに続くバンドを
求めてあがいていたところが見てとれます。