いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

266位 くちびるNETWORK / 岡田有希子

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

266位 くちびるNETWORK / 岡田有希子




発売年: 1986年

備考: カネボウ化粧品「レディ80BIO カラーネットワーク」「86年春のバザール」CMソング 。
   オリコンのヒットチャート第1位。
   作詞:Seiko 作曲:坂本龍一 編曲:かしぶち哲郎

今日、たまたま、テレビをつけたら岡田有希子さんの幻の新曲とかが取り上げられていました。
そういうこともあって急遽この岡田有希子さんの最後の曲をランクインさせてみました。

この曲は曲自体もいい曲なのですが、やっぱり化粧品のCMソングだったことがヒットした
最大の要因だったように思います。

当時、この岡田有希子の大ファンだった友達がお昼頃外にいた僕らのところにやってきて
岡田有希子死んだー」
といいながら茫然としていたのが印象に残ってます。
友達が気の毒でした。

四谷の現場には上京してから行きました。
傷ましい事件でした。

このときの自殺の原因は表向きはT・Mさんということでしたが、
実はM・Kさんだといううわさを聞きました。
首都圏では誰でも知ってることだと・・・
M・Kさんとはこの曲を作詞した人のつながりと言えばわかりますよね。

本当かどうかしりませんが、実際に真相がわかったところで死んだ人は
生き返ってきません。
御冥福を祈りたいと思います。