いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

263位 ベティ・デイビスの瞳 / キム・カーンズ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

263位 ベティ・デイビスの瞳 / キム・カーンズ



原題: Bette Davis Eyes / Kim Carnes

発売年: 1981年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で最高位2位。
    全米では9週連続1位。


これは’80年代を代表するヒット曲ですね。
’80年代のコンピレーションアルバムなどにはだいたい収録されている曲です。

しかし、調べてみると面白いですね。
この曲確かにいい曲で、本国では9週連続1位と当時の連続1位の記録である10週連続に
あと1週とせまるような大ヒットであったにもかかわらず、
(参考:当時の10週連続1位記録はデビー・ブーンの「恋するデビー」
オリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」)
日本の代表的なヒットチャート番組
「オール・ジャパン・ポップ20」では1位は取れていないんですね。

「オール・ジャパン・ポップ20」でこの曲が2位だったときの1位曲を調べてみると、
レディオ・ギャル/ドリー・ドッツ 、ビリーズ・バーベキュー/アラベスク
ということで、何とも日本らしいランキングでありました。
さすがの名曲でも当時のキャンディー・ポップの勢いにはかなわなかったということなのでしょう。

やはり日本ではアイドルは強いと実感せずにはいられません。