いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

258位 タイム / カルチャー・クラブ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

258位 タイム / カルチャー・クラブ




原題: Time (Clock Of The Heart) / Culture Club

発売年: 1983年

備考: 全米2位。


カルチャー・クラブは人気絶頂の頃はニュー・ロマンティックというジャンル分けをされて
デュラン・デュランとともの人気を2分していました。
この頃のこの2つの人気アイドルグループはすさまじい勢いで次々とヒット曲を飛ばしていたものです。

このカルチャー・クラブアメリカよりも先に日本で注目されていたようですね。
日本というマーケットはイギリスやアメリカのアーティストにとっても無視できない
大きなマーケットだったんでしょうね。
「戦争のうた」などでは日本語の歌詞がありましたし、「ミス・ミー」のPVは
日本をかなり意識したものでした。
そういう曲よりもこの「タイム」はちょっと前にヒットした曲です。

この頃の洋楽の曲は殆どのPVを昨日のことのように覚えています。
日本での洋楽およびPV全盛期だったんでしょうね。
アメリカでのマイケル・ジャクソンの人気とは別にこのカルチャー・クラブ
デュラン・デュランやハワード・ジョーンズと言ったニュー・ロマンティックのアーティストが
躍動していた時代です。