いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

37位 長野県 上高地の風景

私的絶景ランキングの続きです。

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

絶景というより印象に残った風景ですかね?
それではー、(COUNTDOWN TV風に)
今日は、37位、カウントーーーダウン!クーーッ

===================================================================

37位 長野県 上高地の風景

イメージ 1

     ここは説明の必要がないくらいの景勝地ですね。
     穂高連峰の山々、大正池、明神池、田代池、梓川の透き通った水
     心が洗われるようです。

     ドラマ「この愛に生きて」の最終回での場面、
     安田成美と豊川悦治と岸谷五郎3人が絡み合うシーンが印象的です。
     この上高地から登山した思い出を再現しようと安田成美と豊川悦治が
     山に登りますが、無人の山小屋に入り、一緒に居させてくれることを
     豊川悦治が懇願するシーンや最後に自殺しようとして岸谷五郎が
     思いとどまらせるシーンなどです。

     それと、島田荘司のドライブミステリー小説「飛騨高山殺人行1/2の女」
     でもこの上高地に着くトンネルが印象的につづられています。

     僕も上高地には何度も行っていますが、まだここから登山をしたことがないんです。
     来年あたりは是非穂高の山に登ってみたいものです。

===============================================================================-

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。