いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

夢のコンサート…オリビア・ニュートン・ジョン

今日(日付が変わったので正確には昨日)久しぶりにコンサートに行った。
前回行ったコンサートはいつのことだろう?
ドラマ「101回目のプロポーズ」の挿入歌を演奏していたピアニストの西村由紀江のコンサートを伊豆の修善寺の教会(101回目のプロポーズのロケ地)で聴いたとき以来かもしれない。
本当に久しぶりのコンサートだったと思う。

それは、昔から憧れていたオリビア・ニュートン・ジョンのコンサートだった。
そう前にも書いたとおり僕が初めて買ったレコードがオリビア・ニュートン・ジョン
「詩小説」だったのだからこれは夢のコンサートだったのだ。

場所は、まだ行ったことのないオーチャードホールで渋谷に行くのも久しぶりだ。
渋谷駅に降りると、既にクリスマスイルミネーションに飾られた華やかなストリートを
着飾った若者がいっぱいだった。
こういう中に身を置くことも最近はないので何か特別な日だと感じる。

そして、Buknamuraに着いた。
ここの建物内も既にイルミネーションできらびやかな装飾だった。

イメージ 1


今はこういうところでお茶することもなくなったなぁなどと考えながらオーチャードホールの中に入った。
客層はかなり年配の人が多く、自分より年下を探すほうが難しいぐらいだった。
夫婦で来ている人がおおかったように見受けられた。

あらかじめホームページでホールの写真を見ていたが、思ったよりステージは広かった。
といっても狭い部類だろう。
ここは、クラシックやオペラなど音響を考慮したホールであり、昔良く行った
野球場とか武道館などより音はいいだろうと思った。

オープニングはオリビアの若い頃からのスライドが長々とスクリーンに映し出される
ところから始まった。
それが終わる頃に、『愛の告白』の1フレーズで始まった。
そしてオリビアがステージに現れて1曲目は代名詞とも言える「そよ風の誘惑」だった。
そして2曲目は「愛は魔術師」そして3曲目は「サム」だった。
僕は昔からこの「サム」という曲が大好きでさすがにこの曲を聴いたときには
涙が出そうになった。

ザナドゥ」「マジック」と続き名曲ばかりでうれしくてたまらない。
この辺りまで聴いていて、オリビアはもう還暦をとっくに過ぎていて(62歳)
歌声はさすがに衰えているだろうと思い期待していなかったが、
驚くぐらい声が出ていたし、エネルギッシュだったことにびっくりした。
それとさすがに体型もスタイルは保っているしさすがに世界的なアイドルだと実感した。
遠目に見たら30代か40代にしか見えないぐらいだった。

すべての曲順を覚えていないものの曲は数えていた。
途中、初期のカントリーのヒット曲「イフ・ノット・フォー・ユー」「レット・ミー・ビー・ゼア」
「プリーズ・ミスター・プリーズ」「たそがれの恋」「ジョリーン」
などこのあたりはすべてがリアルタイムで聴いていた曲ではないもののファンなので
一応過去にさかのぼってすべての曲は聴き込んでいたので知らない曲はなかった。

そして、フィジカルのときは盛り上がって、今日の客層ではないと思っていた
客たちが立ち上がって盛り上あがったのだ。さすがにびっくりした。
日本で人気のあった「カントリー・ロード」もお客さんは大喜びだ。

その後、通称「イルカの歌」と言われている「約束」(原題:The promise)を歌ってくれた。
この曲は日本ではシングルではなかったけれど、僕は大好きな曲だったのでこれはうれしかった。
イルカの鳴き声とともにスクリーにPVのイルカが映し出されたときはやったと思った。



終盤はアルバム「グリース」の曲で盛り上がった。
「恋のデュエット」から数曲は大いに盛り上がった。
スクリーンに映し出された映画「グリース」のときのオリビアがまぶしかった。

最後は「愛の告白」でエンディング。

最後にもう1回だけアンコールに出てきて、オリビアの曲ではないが誰でも知っている曲を
1曲だけ歌ってくれたのだが思い出せない。ウーン・・・

どちらにしても、僕の数え間違いがなければ2時間もかけて31曲も歌いっぱなしだった。
日本のアーティスト2時間ぐらい普通だが、洋楽のアーティストは1時間半ぐらいと
短いのが普通だから、かなりボリュームのある大満足なコンサートだった。
やっぱり知らない曲がないのがいいし、永年の憧れのアーティストだし、満足しないはずがない
これまででもベストのコンサートだったかもしれない。
人生、長生きしてればいいこと、楽しいことはたくさんあるものだ!(^^)!


以下、楽曲順です。

1:Olivia Walk On (Honestly)
2:Have You Never Been Mellow
3:A Little More Love
4:Sam
5:Xanadu
6:Magic
7:Suddenly
8:Country Medley
[If Not For You~Let Me Be There
~Please Mr. Please~Jolene~If You Love Me (Let Ne Know)]
9:Don't Stop Believin'
10:Physical
11:Help Me Heal
12:Not Gonna Give In To It
13:The Promise (Dolphin Song)
14:Soul Kiss
15:Take Me Home,Country Roads
16:Rock Medley
[The Rumour~Make A Move~Totally Hot~Deeper Than The Night~Twist Of Fate]
17:One That I Want
18:Hopelessly Devoted
19:Summer Night
20:We Go Together

EN-1:Grace And Gratitude
EN-2:I Honestly Love You

EN-3:Over the Rainbow(虹の彼方に)/映画「オズの魔法使い」劇中歌