いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

257位 17才 / 南沙織

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

257位 17才 / 南沙織




発売年: 1971年

備考: デビュー曲。第13回日本レコード大賞新人賞・日本歌謡大賞放送音楽新人賞・新宿音楽祭金賞。


この曲がここに入ってきたのは前回の森高千里で思い出したこともあります。

高校のときでしたでしょうか?
英語の先生が自前のカセットテープに録音された英文を聞いたあとでした。
誰かが、「先生、裏(テープのB面)は何が入ってるんですか?」
ふと、そんな質問をしたときだった。

先生は
「裏?ウラは南沙織!」
と堂々と言い放ったのだった。

僕は、このときの英語の授業内容などまったく覚えていないものの
この南沙織というフレーズは今でもくっきりと覚えています。
人の記憶なんてそんなものなんでしょうね。

南沙織という人は10代の頃までは全然かわいいとか感じませんでしたが、
今になってそれなりに魅力があったのだなとも思います。

この「17才」という歌は確か、森高千里だけではなくていろいろなアイドルがカバー
してるんですよね。
それだけ名曲だということでしょうね。