いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

”甲状腺は問題ないですね”

今日は1年に一回の甲状腺の定期検診だった。

毎年のこの瞬間が一番緊張するかもしれない。
血液検査は2週間前に済ませている。

エコー検査をして血液検査とともに結果を聞くことになっている。
診察が始まると、ピッピとポイントごとに映像を保存しているのがわかる。

そしてしばらくして、

先生:「甲状腺の方は問題ありませんね」

僕:「あの、血液検査の方は?」

先生:「血液検査の方も問題ないです」

僕:「血液検査の結果の詳細データ、もらえますか?」

先生:「いいですよ、少しお待ちください」

と言って奥に消えた後、数十秒後にすぐに血液検査のデータが印刷されたシートを
持ってきてくれた。

いつもあまり患者に余計な心配をさせない先生なので、
余計なことは言わずに
「異常ないですね」
とか
「問題ないですね」
の一言ぐらいで血液検査の詳細にも触れないまま診察を終わる。
確かに余計な心配をしないで済むので、僕のような性格だと
そういう一言だけの方が助かる。
実際はいろいろ心配で聞きたいこともあるけれど、
”問題ない”
という一言で安心して帰った方がいいと思ってしまうのだ。

それにしても、この瞬間から1年間は人生を楽しめると感じる。
診察室の外には、診察を緊張して待っている人がいるのではしゃぐわけにはいかないけれど
心の中はばんざいしたいぐらい喜びに満ち溢れている。

検査はいつも車で連れ合いと一緒に1時間以上かけて病院に行っている。
毎年、異常なかったあとの解放感に包まれた状態で
ファミレスなどで食事をするときが一番幸せを感じるひととだ。

今日も、ファミレスでランチを食べている瞬間はとてもさわやかな瞬間だった。


しかし、自分だけ幸せを伝えていいんだろうかと逡巡してしまう。
ブログ友達にも震災で苦しんでいる人や原発事故で批難している人がいる。
それに同じ病気のまゆみさんも急遽手術をすることになっていることを
思うと自分だけ喜んでいては不謹慎なんじゃないかとも思う。

自分だけ喜んですみません。
みなさんの境遇もよくなることを祈っています。