いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

沖縄旅行2日目ダイジェスト

沖縄旅行2日目は今回の旅の最大の目的でメインの沖縄戦没者慰霊祭出席です。

当日は現地がかなり渋滞するとのことで、朝6時半から朝食バイキングを食べて出発しました。

目指すは南部の沖縄戦最後の牛島司令官自害の地である摩文仁の丘。
平和記念公園です。
ここには沖縄に行くたびに毎回訪れて、今回で5回目にもなりますが、慰霊の日の慰霊祭に出席するのは今回が初めてです。

裏道を通ったせいかすんなり到着。
どうやら管首相も来られるようです。
それにしても暑かったです。

12時に黙祷して管首相のスピーチを聞いた後は一路、北部の本部半島にある今回の宿へ高速道路を飛ばしました。
つい前日また有料化されてしまったのがいたいところです。

そして高速道路の終点を出て少し行くと、沖縄に来ると毎回立ち寄る道の駅「許田」があります。

ここで、またソーキそばと名物「ソフトぜんざい」を食べました。

やっぱりここは外せません。

それから水族館を通り過ぎた備瀬のフクギ並木の中に2日目の宿はありました。

海が目の前のキレイな貸別荘です。
設備もいいしロケーションもバツグンです。

そらからオーナーさんに教えてもらった干潮時にしか見れないという熱帯魚の群れが見えるポイントに歩いて行きました。島との間に干潮時のみに現れる浅瀬に熱帯魚が集まってくるそうです。
案内されてそれを見た人は水族館よりよっぽどいいという人もいるそうです。

歩いて行ってみると、そのとおり青い色の熱帯魚を中心にたくさんの魚が見えました。
自然の魚だからなかなか見応えがあります。

その後は釣りをする予定はなかったのですけど、無料で釣り竿を貸してくれるというので、釣具店で少し足りないものを調達して釣りをする事にしました。

サビキセット以外に
アオリイカも釣れるというのでエギも2つ買って根掛かりしてロストするまでの勝負しようということです。

そしたら10投目ぐらいでしょうか?
なんと、僕の方であっさりアオリイカが釣れてしまいました。
イカがいるかどうかもわからない浅瀬でよく釣れたものです。釣り上げたあと、すんでのところで墨をかけられるところでした。

その後、息子にも火がついたのですが、なかなかあたりはなし。
最後の一投といった時でした。
何かいかみたいなのがエギに付いて来たと言うのです。

そして、すぐさままたなげたらなんと息子まで釣れてしまいました。

息子のには触手2本のみに引っかかってるだけでしたがなんとか引き上げに成功!
息子は去年の秋から何度も伊豆にエギングに行ってましたが、今回やっと人生初のアオリイカが釣れたと大喜びでした。

貸別荘に帰ってみんなでイカ刺しは絶品でしたよ。

台風接近中ですが、
もうこれだけで今回の旅は十分かもしれません。