いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

沖縄旅行3日目ダイジェスト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝、またアオリイカをねらって竿を振りましたが全くあたりなし。
やはり昨日はとても運がよかったようです。

台風接近に伴い、本格的な暴風雨になる前にビーチで泳ごうということでエメラルドビーチに行きました。

多少風があるものの曇り空にときどき日が差す程度で海水浴には何の問題もありませんでした。

まだほとんど人がいない時間から昼過ぎまでずとっと息子と泳いでいましたからいい運動になりましたね。
美味しいものを食べるためにはお腹を減らさないといけませんからね。

それからご飯食べて、ぜんざいを食べてから近くにあっちゃんの塩というのを買いに行きました。
ここは備瀬の海水から塩を作っているそうです。ピンク色と白の塩です。

それから宿にチェックインです。
なんと前日の貸別荘の隣です。
どちらも連泊で取れなかったので1泊ずつとなってしまいました。

ここは離れ形式の宿で部屋で民謡の演奏や踊りを披露してもらえます。
なかなか贅沢な宿なので自分たちだけだとなかなか泊まれないでしょうね。


水族館には台風が来てからでも行けると思っていたのですが、外のイルカショーなどは中止になるということで今日のうちにという地元の人の進めもあり美ら海水族館に行くことにしました。
ちょうど16時ごろに着いたらなんと16時からの格安入場券があるではないですか(^O^)
これはかなりお得感がありました。

やっぱりジンベイザメは大きいですね。

外に出てイルカショーを見ましたが途中ではるか沖の方から真っ黒な雨雲が近づいてくるのが見えました。
イルカショーが台風バージョンで短く終わったと同時に物凄い豪雨が降ってきました。

これは車まで帰れるか不安になっていると雨が弱まったのでその隙に建物本館へ移動しました。
するとそこで無料の傘を配っていたのでそれを差して車まで戻れました。

こういうとき大事なのは携帯やデジタルカメラを濡らさないということです。
幸いにビニール袋を持っていたでそれに入れて事なきを得ました。

電子機器は水に弱いですからね。

夜は宿で食事です。
詳細は別途としますが、
お年寄りがいることと風雨のこともあり隣の建物での食事のところを部屋での食事となりました。
あぐー豚の焼き肉をメインにして、いろいろな沖縄料理のフルコース。
何度も料理を運ぶのも大変だったと思います。

最後は三味線の演奏を部屋で披露していただきました。
おじいちゃんが喜んでくれてなによりです。