いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

250位 異邦人 / 久保田早紀

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。

250位 異邦人 / 久保田早紀




発売年: 1979年

備考: ザ・ベストテンで3週連続1位。
   三洋電機のカラーテレビ「くっきりタテ7」のコマーシャルソング。

ちょっと古い曲が続きます。
この曲は記憶に残っている人が多いと思います。

この頃だったでしょうか?
日本人が外国に憧れていた頃なんでしょうかね?
特に外国を歌ったものが多かったような気がします。
「カナダからの手紙」、「飛んでイスタンブール
などはそういう思いがヒットにつながったのかもしれませんね。

この曲はジュディ・オングの「魅せられて」がエーゲ海をテーマにして
売れたので、シルクロードをテーマにして、「シルクロードのテーマ」のサブタイトルを付して発売したそうです。
まあ、異国情緒な雰囲気がもてはやされていたんでしょうね。

この頃はまだまだ航空運賃が高く、日本人には海外旅行は高根の花の時代だったのでしょう。
この後、円高やバブル景気もあり、「地球の歩き方」などというバックパッカーの聖書も現れ、
海外旅行をして道をあるけば日本人にあたるというような現象までおきました。

今でも、東京から五島列島へ飛行機で行くよりも韓国の済州島へ行く方が半額どころか時期によっては1/3ぐらいで行ける時代になっています。
これじゃ、ますます里帰りするのに複雑な気持ちになってしまいます。