いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

久しぶりの尾瀬

昨日は久しぶりに尾瀬に行きました。

先週までは静岡県の沼津から一転して山方面への釣行です。

目指すは、管理釣り場の中でも大物が釣れるという尾瀬フィッシングライブです。

早めに就寝して午前3時起きで4時前には出発しました。

ルート検索してみると移動時間は約3時間と出ていました。
いつも沼津の南側の釣り場に行くのに3時間は切らないのですが、
距離は尾瀬の方がかなり遠いのですが、本当に3時間で着くのか半信半疑で向かいました。

実際に行ってみると、関越道が直線的だからでしょうか?
沼田ICへは6時前に着きましたので余裕でした。
釣り場の開場は7時なので、途中の吹き割れの滝に寄りました。
ここも久しぶりです。

イメージ 1


まだ、6時ちょっと過ぎで観光客もいないため人のいない写真が取れました。

それで、現地へは7時前には到着。

さっそく管理棟で受け付けをしましたが、
釣り場のルールの説明はちょっと注意事項を厳しく言い渡された印象です。
「違反ルアーを持ち込んでいたら、釣っていなくても退場」
というのはルールだとしてもちょっと威圧感を感じましたね。

イメージ 2


そして、最初は試しにクランクを投げてみるといきなりのヒット!
しかし、巻き上げ時に無念のラインブレイク。(泣)

その後、今度は自作のセニュールトルネードをいろいろな色で試していると黄色でヒット!
見事に1尾目ゲットです。

イメージ 3


しかし、その後はあまりにもあたりが渋いため場所移動。
場所移動後、すぐにヒットで2尾目をゲット。

午前中にお弁当の注文の締め切りの放送があったので、管理棟で聞いてみると、
併設のレストランはやってないとのこと。
唐揚げ弁当を注文しました。

その後、午前中は1回だけ放流がありましたが、たったの数匹程度だったように見えました。
釣り人も少ないようでしたので、仕方ないかもしれません。

午前中に他の釣り人が大物を網に入れて管理棟へ持っていってました。
大物が釣れたので写真を撮ってもらうのでしょう。
うらやましい限りです。

こちらは、しかし、この日のラインブレイクやバラシが多くなかなか数が増えません。
その後2尾を追加して4尾釣りあげました。

息子もときどきあたりはあるもののバラシばかりでボウズの危機でしたが、
なんとか3時半ごろ1尾目をゲット。ほっと一安心です。

それにしても、噂に聴くアベレージ40cmという大物釣り場なのに
釣り上がるのはそれ以下のものばかりで、こんなものかな?
と思っていた矢先でした。

底を狙って探っていたときでした。
最初は当たっているのかどうかわからないぐらいの引きでしたが、
だんだん大きく引かれるようになり、姿が見えると大物だということがわかりました。
ときどきドラグが引き込まれましたがが、なんとか近くまで寄せて来ると
今までに見たことのない大物!
60cmあるのか?70cmあるのかというサイズに見えました。
息子にネットですくい上げるのを手伝ってもらおうとスタンバイさせて
だんだん近づいてきましたが、あと1mぐらいのところまででなかなか
網が届くところまで近寄ってきません。
早くネットに入れたい焦りもあったのでしょうか?
その直後に無念のラインブレイク(涙)
逃がした魚は超大物だったと思います。

息子によると、お父さんのリールのドラグはもっと緩めるべきだったとのこと。
たしかにちょっと焦って寄せ過ぎたのかもしれません。
最近の管理釣り場ニジマスは50cmクラスがいるところも少なくありませんが、
60cm以上となるとなかなかつれませんかららね。痛恨のラインブレイクでした。

イメージ 4


次回は8月上旬に青木湖での釣りと管理釣り場としては日本で最も大物が釣れるという
フィッシングランド鹿島槍ガーデン
次回はラインブレイクしないようにしっかり大物を釣り上げたとと思います。

帰りは沼田の食堂で食事をしました。写真は食べ始めたあとのものです。(笑い)

イメージ 5


毎週のように南へ北へ大忙しですが、今日は家の整理に専念ですね。