いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

245位 スローモーション / 中森明菜

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。

245位 スローモーション / 中森明菜




発売年: 1982年

備考: デビュー曲。オリコン30位。


中森明菜さんのイメージは2曲目の「少女A」でのイメージやその後の不良っぽいイメージが強いのかもしれません。
僕自身、マイケル・ジャクソンのコンサートで偶然にもファンに取り囲まれそうになる際に発した狂喜のような声と態度でびっくりした記憶があります。

それでも、このデビュー時の頃のあどけなさが残る顔で歌っていたこの
「スローモーション」という曲はすごくいい印象があります。
彼女自身、この曲が好きだそうで、よくコンサートでも歌うそうです。
確かにいい曲です。

彼女がデビューした年は確か、小泉今日子早見優堀ちえみ石川秀美など
MMK旋風と呼ばれた松田聖子三原順子、河合直子以来のアイドルの当たり年だったと思います。
僕はその中でも中森明菜さんのファンにはなりませんでしたけど
そんな中にあってもこの「スローモーション」という曲はダントツでいい曲だったと思います。