いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

フォッサマグナの旅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週、先々週と連続して伊豆でのイカ釣りでボウズが連続してちょっと懲りたところでこの週末は一転して山へ向かいました。


目指すはフォッサマグナの地、糸魚川でしたが、その前に白馬に泊まりました。

ここ数年はこのあたりに年に3回ぐらいの頻度で訪れているため、もう近所のような感覚になってます。

それでも、まださのさかの姫川源流には立ち寄ってなかったので行ってみました。
流石に花は殆ど咲いてませんでしたけど、紅葉は綺麗でしたし、人のいない晩秋の雰囲気は良かったですね。

白馬ではいつも道の駅とマックスバリューに行きます。道の駅の食事は美味しいですし、マックスバリューの100円ショップではいつもお買い得製品を見つけて買ってます。ここは近所の店よりよく来ている感覚があります。


白馬で一泊して、大糸線沿いに糸魚川を目指しました。以前は土砂崩れによってかなり長い間通行止めになっていましたが、今は一部を除いてかなり走りやすい道になってました。


あいにく雨が降っていたのでヒスイ狭はパスしてフォッサマグナミュージアムに行きました。
糸魚川は日本で初めて世界ジオパークに登録された糸魚川ジオパークとなったことでいろいろな場所が観光地として整備されてました。

その後、雨は降ってましたがヒスイ海岸でヒスイを探してそれらしい石を拾いました。

あとでヒスイ館で見てもらいましたが本物のヒスイであることは望み薄のようでした。

それでも、糸魚川駅のそばで食べたイカ丼が絶品でした。

帰り道に大断層を見学して小谷の道の駅で温泉に入って帰ってきました。

帰りの車の中でドラゴンズが日本シリーズ進出を決めたことが確認できて気分よく帰ってくることが出来ました。