いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

豪華客船の座礁を見て思うこと

イタリアの豪華客船の座礁のニュースは映像が衝撃的です。
 
船自体が傾いたまま見えるので、インパクト大なのです。
 
今ちょうど島田荘司氏のミステリー超大作、「水晶のピラミッド」を読んでいて、
 
この作品の中でタイタニック号の沈没のときの様子を読んだ直後なので、
 
沈没のときの様子がうかがい知れるのです。
 
小説の中では救命ボートに乗るのは女性、子供に限定してように書かれていますが、
 
今回の事故では乗組員スタッフばかりが先にボートに乗りこんで、乗客は取り残されたままということが
 
あったらしいのです。
 
さすがにこれはいかがなものかと思います。
 
船の沈没のときにはパニックになって我先にという状況になるでしょう。
 
誰よりも乗組員が冷静に対応していただくなくてはいけないと強く思います。