いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

金環日食休暇のための定期検診

今日は金環日食をゆったり観賞するため?休暇を取っていました。

実は1年に1回の定期検診をこの頃に受けることになっていたため、
金環日食のある今日受診しようと思ったのです。

調べてみると、担当の先生の診察日を調べたところ、なんとこの月曜日に受診できるではないですか?
1週間ほど前になるべく遅い時間ということで予約を入れていました。


さて、楽しみにしていた金環日食ですが、3ヶ月も前から日食グラスに目を付けていたものの
昨日まで購入しておらず、昨日の夜8時ごろから車でいろいろなショップを回りました。

ところが、土曜日まではまだいろんなところで売っていた日食グラスがどこに行っても入り切れ。
8か所廻りましたが、結局手に入りませんでした。


朝、起きてみると、かなりどんよりしたくもり・・・
しかし、西の方は雲が切れていたのでこれなら・・・と思っていました。

そこで、色つきのクリアシートを重ねて観ようと思って用意していました。
しかし、今朝、それを空にかざして見ても見えませんし、新聞の記事を見ると
色つき下敷きで観るのは目を傷めるということでした。

そこで、家の中で他に代用できないか物色してみました。
以前、学生の頃観た時は、ビール瓶の割れた底の部分とは煤を付けたガラスで見たりしたのを
思い出しましたが、いいものを見つけました。
ネガフィルムです。

新聞で調べると、家は金環日食の中心線に近いらしく、ほぼ完全な形で見えるとのことでした。
なんとか晴れてくれと祈りました。

すると部分日食の段階で雲は薄くなり、ネガフィルムを
10枚ほど重ねるといい具合に見えることが部分日食の段階でわかりました。

そのまま、ずっと雲は薄い状態だったため、金環日食の始めから最後までずっときれーに
観ることができました。
あまり綺麗に見えたので、とっさにインスタントカメラでネガごしに撮影しました。

素人が咄嗟に撮ったものを引き延ばしたものなのでボケてますが、なんとか輪が見えます。

イメージ 1


とにかく、なんとか見れて良かったです。


その後は、年に1回の定期検診、今日は採血をしただけです。
次回は、エコーと今日の採血の結果を合わせて健診結果が判明します。

その後は帰宅した後、DIYの続きで断熱材張りと防湿シート張りを行いました。
今日、やっとのことでこの作業が一段落しました。


そういうことで、今日は気持ちのいい1日でした。