いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

客層

昨日のオマーン戦はいつもと少し客層が違ってました。

スタジアムへ向かうときからそれを感じました。

どうもいつもよりスタジアムへ向かってる人のユニフォーム率が低いんです。
それとは反比例して、スタジアムが埋まる時間は早かった。

そして雰囲気とか反応のそれは完全にビギナーのノリでした。


ちょっと原因を考えてみました。

1つは新学期になって上京した人が初めて見に来たというパターン。
日曜日だったこともあり親子連れも目立ちました。
ただ帰りが12時近くになることを考えると子供を連れて来るのはどうなんだろうとも思いますが…


2つめの理由は今回のチケットがすべて抽選だったことです。
これでいつもはチケットを取れないビギナーがチケットを確保する確率は高かったと思います。

それと最近の傾向でもありますが若い女性がとても多いということです。
おそらく50%は女性客なのではないでしょうか?

昨日のように点が入ってすっと日本のいいシーンばかりだと昨日きたビギナーもリピーターになる確率が高いと思います。

サッカーをもっと好きになって次回からも来て欲しいものです。