いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

オランダがベスト8に上がるには?


B組の展開が難しい局面を迎えている。

優勝候補でもあるオランダが2敗していることもあるが、
2敗していてもまだ可能性があるというところが、

現在

ドイツ:勝ち点6
ポルトガル:勝ち点3
デンマーク:勝ち点3
オランダ:勝ち点0

となっている。
UEFAの順位決定方式では同一勝ち点の場合、当該相手との対戦成績がグループ全体での成績
より優先される。

ドイツがまだ勝ち抜けていないのも3戦目で3チームが勝ち点6で並ぶ可能性があるからであり、
オランダが脱落していないのも3チームが勝ち点3で並ぶ可能性があるからだ。

では、オランダが勝ちぬけるパターンとはどういうものか予習しておこう。

まず、ドイツvsデンマーク戦でドイツが勝って、デンマークが勝ち点3のままになることが条件となる。
次に、オランダがポルトガルに勝って勝ち点3となり、ポルトガルを勝ち点3のままに抑えることが2つめの条件になる。

例えば、ドイツvsデンマーク、オランダvsポルトガルがともに1-0だったらどうなるか?

ポルトガル:勝ち点3
デンマーク:勝ち点3
オランダ:勝ち点3

となり、同一勝ち点となる。
次に当該対戦相手とはこの3チーム内だけの対戦成績で
お互いに3すくみの勝ち負けなので勝ち点では並んでいる。

次は、当該対戦相手との得失点差となる。
この場合、ドイツ戦を除いた得失点差となる。

ポルトガルデンマーク3-2、オランダ0-1で得点3、失点3で得失点差+-0。

デンマークポルトガル2-3、オランダ1-0で得点3、失点3で得失点差+-0。

オランダ:デンマーク0-1、ポルトガル1-0で得点1、失点1で得失点差+-0。

となる。

この場合、得失点差も同じになるので、次は当該対戦相手からの得点数ということになる。
そうするとポルトガルデンマークがオランダより多いのでオランダ脱落となる。
このとき同一得点数のポルトガルデンマークは再度この2チーム間での
勝ち点からの比較を行うことになる。
そうすると、ポルトガルデンマークに勝っているので、この結果はポルトガルが2位で
決勝トーナメント進出となる。

結果、オランダが勝ち抜けるためには2点差でポルトガルに勝っていればよいのだ。
または、デンマークがドイツに2点差以上で負けていれば良いのだ。

デンマークポルトガルに関して言えば、引き分けでいいかどうかも含めてもう一方の
試合経過を気にしながらの試合の進め方となるだろう。

デンマークの場合は負けてしまうと可能性がなくなる。
オランダかポルトガルより下回るので、ひたすら引き分け以上の状況で推移を見守ることになる。
ポルトガルが負けていれば引き分けでもよく、ポルトガルが引き分けなら勝たなければいけないし、
仮にドイツに勝っても3チームでの勝ち点6での勝負が出てくるのでドイツに2点差で勝つ必要
がでてくるのだ。

ポルトガルの場合は
デンマークと同じなら勝ちぬけなので状況によっては1点差負けでも可能性がある。
一番もう一方の展開を見ながらの展開をする必要があるのでないか?

どちらにしても、テレビ観戦のときどちらを観ようか悩むのかもしれない。