いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

メールアドレスの管理

携帯電話のキャリアを変えても電話番号は同じまま変更できるようになりました。

しかし、メールアドレスが変わってしまうことがキャリアの乗り換えに乗り切れない一因になっている方もいるのではないでしょうか?


確かに、これはちょっと面倒なことではあります。

しかしちょっとした工夫でなんとかなります。

まず、無料のフリーメールアドレスをいくつか取得します。
Gmailau one mail、Yahoo! mail
などでいいでしょう。

そして、そのアドレスはPCのプロバイダーのメールアドレスや携帯電話のメールアドレスに適便転送設定しておきます。
これは用途ごとに転送設定しておけばいいと思います。

そして友人とか知り合い、その他に教えるメールアドレスはすべてフリーメールアドレスにしておきます。

ただ、ショップなどのポイントやメールマガジンなどは
携帯のメールアドレスでないといけない場合がありますから
それだけはしょうがないですね。

そうすれば携帯やプロバイダーを乗り換えても
転送設定を入れ替えるだけでよくなります。

それでも、ショップ系のものは移行が必要になりますからポイントを失効しないようにしなければいけませんね。
それほど数は多くないと思いますのでこれで手間はかなり軽減されます。

なによりこの方法はスパムメールの対策になりますのでお勧めです。

うちの試算ですが
携帯電話のキャリアを変えたり、固定電話のプロバイダーを乗り換えると
2年で通信料金を20万円以上削減できます。

20万円ですよ!
少しの手間を惜しまないことで
これだけの節約ができるだけではなく、
新しい機器に変更できるんですからいつまでも古い機種のままでは悲しくなります。