いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

オードリーと宗兄弟

一昨日の深夜番組でオードリーと宗兄弟でどちらが知名度があるかという企画ものをやってた。

10代から80代まで10人ずつインタビューして名前が多く出た方が勝ちというもの。

結果は10代から30代までは圧倒的にオードリーだったが40代で五分五分になり、それ以降は圧倒的に宗兄弟が票を集め逆転勝ちした。

これを見て思ったのは、高齢者でもオードリーの顔は知っていても名前が出てこないということ。
それに比べて昔覚えた名前はいつまでも覚えてるもんだなと。
人間、歳を取ると新しいことを定着させて頭に記憶することが難しくなるようだ。
ただ、短期的な記憶力は年齢がいっても大丈夫なようだから、やっぱり意識して覚えようとするかどうかなのかな?

宗兄弟、若い人は知らないんだなー(・・;)