いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

函館→大沼公園(2日目-9)



フェリーから陸に上陸するとまずはガソリン補給をすることにした。
スマートフォンに付近のガソリンスタンドの価格が表示されるアプリをインストールしていたが
結局面倒なので大沼公園へ向かう方向でクレジットカードを持っているスタンドで給油した。
今回、何回の給油をしなければならないんだろう?
ガソリン代は結構な金額になるはずである。

スタンドの人に大沼公園方面の道を尋ねると、このままでもいいし、
この先に見える出来たばかりのバイパスに乗ってもいいらしい。
バイパスは出来たばかりで地図にも載っていないらしい。

地図に載っていない道ではどこに行くかわかりにくいので、そのまま国道を北上することにした。
フェリー乗り場は函館の街の北側にあるので、函館観光は帰りに残して北上することにしたのだ。


ガソリンスタンドでGoogleナビの設定をして出発した。
北海道へは何回も行っているが、大沼公園は通り過ぎるばかりで行ったことはなかった。
今回の旅では初訪問の場所が少ないので期待はあった。

イメージ 1


国道5号線を北上するとほどなくして大沼公園の周辺に着いた。
最初に右に見えたのは小沼で、その小沼が見えると右に曲がり、小沼を左に見ながら進む。

イメージ 2


しばらく進むとちょっと観光地らしいにぎわったところに出た。
しかし、有料の駐車場に止めてゆっくりするというわけではなくちょっと湖を見ればいいと
思っていたので無料駐車場を探すことにした。
どうもこの日は何かイベントがあるのか?
お祭りの雰囲気があった。
つきあたりを左に曲がるとお土産店が増えてきて、大沼公園駅が見えた。
ここにもたくさんの人がいた。
このあたりは有料駐車場ばかりのようだったし、湖が見えるわけでもなかったので
ちょっと先まで進んで見た。

すると、橋を渡って交差点に案内があるところで左に曲がると小さな無料駐車場があった。
有名観光地なので、もっと先に無料駐車場があるかもと思いスルーして進んだが、
なさそうだったのでゴルフ場の細い道を使ってUターンし、先ほどの小さめの駐車場に
車を止めた。

とりあえず車を止めて周りの様子を見て、行くところを決めればよいと思った。
横にはすぐ湖があったので道を渡って水辺のあたりまで行ってみた。

イメージ 3


まわりにも観光客らしい人が結構いたのでここでよかったのかもしれない。

案内板があったので場所を確認した。

イメージ 4


近くには線路があり、どうやらカメラを持った人たちが列車を待っている。
SLでも来るのかもしれない。