いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

新世界三大夜景

昨日、新世界三大夜景の発表があった。

昨日のマツコデラックスがでている深夜番組
で知った。

これまでの通例の世界三大夜景は
函館、香港、ナポリ
だったが、

新しく認定されたのは
長崎、香港、モナコだという。

郷里である長崎が選ばれたのはとても嬉しいことだ。
かつての鶴の港は見えないけれどそこそこ誇れる夜景だとおもう。

稲佐山からの夜景は何度も見ているけど
香港に見劣りすることはないと思う。

今回の選考では函館が落選したことが
大きなニュースになっているようだ。

これはちょっと自慢なのだけれど
新旧の世界三大夜景の5か所ともすべて実際に現地で見たことがある。

で、ですねー(^-^)/

この5か所を比べてみて、僕が断トツで綺麗だと思う夜景が
函館なのです。

函館だけが初めて見たときに
まばゆくばかりの光に声をあげました。
今年、見たときはそれほどではなかったですが
2回目ということとその日の空気の状況でも違う見え方になるのでしょう。

今回の選考基準では複数の場所からの眺めが重視されたようです。

これは、選ばれるために後付けで付けられたものでしょう。
こういうのはお金が絡んでくるのでそういう裏はあると思います。

ただこれで長崎に観光客が増えて潤うのはうれしいことです。

でもまあ、世界一の夜景は断トツてわ函館だというのが僕の感想です。