いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

エスカレーターの立ち位置

有名なことですが、東京と大阪ではエスカレーターの立ち位置が違います。

東京では左側に立って右側を急いでいる人のために開けておきます。
これが大阪では逆になります。

今回の旅でも神戸に着いたときに後ろのカップルが
エスカレーターで右に立つことで関西に来って実感するんだよなー」
なんて言ってましたが、全くの同感です。

しかし、世の中は東京と大阪だけではありません。
今回の発見は関西を過ぎて中国地方に入ると関東と同じ立ち位置だとわかったことです。
日本では関西地区だけが右立ちだということです。

これはどういうことなんでしょう?
また、正確にはどこからどこまでの間が関西と同じなんでしょうか?
蕎麦のつゆは関ヶ原とか富山市とか言われますがどうなんでしょうかね?

ちなみに、ロンドンは関西と同じなんですよね。