いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

いよいよ今夜運命のW杯抽選会

いよいよ今夜ブラジルワールドカップの組み合わせ抽選会が行われる。
生中継はNHKで、
BS1が24:00から
総合が25:45からとなっている。

結局、ヨーロッパの余る1か国については
FIFAランクの最も劣るフランスではなくて当日の抽選で決められることになった。

抽選会でいつも出てくる話しが
暖かいボールと冷たいボールの話しである。
そういうボールを用意して抽選者に指示してるということ。

それと開催国はいつも楽な組に入ることから、
事前に開催国は楽な対戦相手を指名出来るようになっていて、
それを抽選の細工によって決まるのだということである。

今回の抽選会では、純粋なFIFAランクによってシード国を決めたために、
極端な超死の組と超楽な組が出来るのではないかということである。

超死の組では例えば、
ブラジル、フランス、日本、イタリア
超楽な組では
スイス、アルジェリア、日本、ボスニア・ヘルツェゴビナ
という具合である。

番組では東京オリンピックと同じ
内山アナに解説が山本昌邦、ゲストが森島寛晃となっている。
スカパーの放送のときほどおもしろい話しは聞けそうもないけど
また、山本氏の現地の環境だとか、気候だとか準備についての話しをするんだろう。

僕はブラジルと同組にさえならなければいいと思っている。
それはブラジルが強いからではなく開催国は勝たせてもらえるからだ。
前回の南アフリカだけは不利な判定ばかりで何か裏があっただけだから。。。

杉山茂樹氏とは正反対の願望です。

さてどうなるやら、今夜は眠れない!!