いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

コートジボワール、ギリシャ、コロンビア!!!試合時間は?

日本の対戦相手が決まった。

グループCで


である。

※日時はすべて日本時間

6月15日(日)7:00(現地時間19:00)  vsコートジボワール(場所:レシフェ)
6月20日(金)7:00(現地時間19:00)  vsギリシャ(場所:ナタル)
6月25日(水)5:00(現地時間16:00)  vsコロンビア(場所:クイアバ
(参考)
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_wcup/1948

これを見て問題なのはまず気になるのは、試合時間である。
試合時間は各国のテレビ視聴時間や放映権料のからみで変更されることがあるから
わからないけど、このままだったと過程して考えてみる。

まず、初戦のコートジボワール戦は日本時間日曜日の朝7時からと全く問題ない。
問題なのは2戦目である。
金曜日平日の日本時間朝7時からでは多くの人が生中継を楽しめない。
それでは、多くの放映権料を払っている日本人は納得できないため、
電通などの介入によって変更される可能性について考えてみる。

日程を見ると、同じ6月20日に組まれている試合を見ると以下となっている。
※日時はすべて日本時間

6月20日(金)1:00(現地時間13:00) C組 コロンビアvsコートジボワール(場所:ブラジリア)
6月20日(金)4:00(現地時間16:00) D組 ウルグアイvsイングランド(場所:サンパウロ)
6月20日(金)7:00(現地時間19:00) C組 日本vsギリシャ(場所:ナタル
(参考)
http://ニューススポーツ.net/soccer/2587/

日本時間の1:00や4:00なら問題ないので、まず早朝に起きて見れる4:00の試合との入れ替えに
ついて考えてみる。
(参考)
http://www.w-time.com/q.php

ウルグアイはブラジルと時差がないので現地時間16:00、日本の試合時間は現地時間19:00なので
入れ替えに賛成してくれるはずである。
ではイングランドは?
そのままだとイングランド時間で19:00、もし日本と入れ替われば22:00からとなる。
19:00からはゴールデンタイム、放映権料を多く払っているだろうイギリスが
これを飲むことは難しいかもしれない。

それでは、同じC組の試合との入れ替えについて考えてみる。
コロンビアはそのままだとコロンビア時間11:00、日本と入れ替えならコロンビア時間19:00
コートジボワールはそのままだとコートジボワール時間16:00、
日本と入れ替えならコートジボワール時間22:00

最後に、日本の対戦相手のギリシャについても考えてみる。
そのままだとギリシャ時間0:00、入れ替えると、18:00もしくは21:00

上の状況を考えると、どちらと入れ替えになってもおかしくはない。
逆にそのままだとどこの国も不便な時間であるから入れ替わる可能性はかなり高いのではないか?
どこの国の勤め人も問題なく見れる(視聴率が高くなる)のは、
D組 ウルグアイvsイングランドとの試合の入れ替えではないだろうか?
そうすれば同じ組の試合順が入れ代わることもなく戦い方にも影響がない。
イギリスBBCあたりが19:00開始を22:00開始を容認してくれるかどうかがポイントだと思う。


そして、最後のコロンビア戦は水曜日だけれど朝5時からで延長もないので
朝7時以降に出勤の人には影響がない。僕はぎりぎりだけど・・・
まあ、第3戦目は同時キックオフで試合開始時間の変更が望み薄なのでこれは良かった。

※12/8(日)コートジボワール戦の試合開始時間が日本時間7:00から10:00に変更されました。
     変更するとこ違うだろ(@_@;)

次は日本が勝ちぬいた場合の決勝トーナメントに考えてみようと思う。