いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

パソコンがクラッシュした(*´-`)

おととい、いつものように帰宅後、PC(Vaio Note、windows vista)の電源を入れたけど、いつまでたっても黒い画面のまま。

なんどか試しても同じ現象なので、今度は、起動時にF8キーを押してセーフモードで起動をしてみた。
しかし、それでも、起動出来ず。

次は修復モードを何度か試してみた。
まあ、これはスキャンディスクでの復旧でしょうけど、これも何度かやってもだめ。

次に試そうとしたのがシステムの復元機能での復旧ポイントからの起動。
これは、非常に便利な起動でwindows7でも何度か助けられたことがあるので期待しましたが、今回は復元ポイントが表示されず使えなかった。
手動で復元ポイントを作成しなくても自動でシステムが作ってくれるので、今回なぜ復元ポイントが無かったのかは疑問が残りますが、どちらにしてもこれでも復旧できず。

これでは、しょうがないので、データをバックアップして、リカバリーからOSの再セットアップをすることに。

写真や音楽などのデータは大部分をクラウドサービスにバックアップしているものの、やはり全部のデータを復旧したい。

これからはVaio Noteの独自仕様であるリカバリー機能を使うことに。
Vaio Noteは標準ではリカバリーCDは添付されておらず、自分で事前に作成しておかなければいけなかったが、作成しておらず。
しかし、Vaio Noteはそのリカバリー機能をディスク上の隠し領域に保存してあるのでこれを、電源起動時にVaioマークが表示されたときにF10キーを押せば起動出来るようになっている。

その機能の中で、外付けディスクにデータのバックアップも取れるようなので外付けディスクの2TBのを買ってきてつないでみた。
ドライバの認識がwindows以外のところでどのように認識されるのかマーカー仕様なので不明で心配だったが、なんとか外付けディスクを認識できた。

しかし、バックアップは階層の深いフォルダ単位ではエラーになるようで、
このバックアップ作業に1日かかった。

その後、なんとか再セットアップしてデータもリカバリー完了。
今はwindows updateか延々続いています。
何せ6年ぐらい分なので大変なんですよ。
クラッシュ前の状態は鬼のようにカスタマイズしていたので、それまでになるには一ヶ月ぐらいかかりそうです。

てもまあ、これで起動も速くなるかな?