いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

GW、海、山、2年間同じパターンで満喫3(今年の海編)

さて、今年のGWですが、またもイカ釣りで同じ沼津南部のとある堤防へ行きました。
まずは、いつもの東名高速の足柄SAへ。

イメージ 1


今年は、めちゃイケでのガリタ食堂ということで、目いっぱいの露出が顕著でした。

イメージ 2


ソフトクリームはオカレモンソフトが1種類になっていました。
しかし、値段が450円!?
ソフトクリーム1つとしては高すぎます。
さすがに高いのでジェラートを食べました。

イメージ 3


みるくジェラートは息子が食べましたが、ソフトクリーム同様軽い食感だそうです。
自分は三ヶ日ジェラートです。


それから、沼津市内に入り、少し道を間違えましたが、あまり問題なくルートに戻れました。
釣り具店によって、アジがつれたときの泳がせ釣りのセットや餌を買って、
それからスーパーに寄って2日分の食糧を調達しました。

そして、釣り場に到着しましたが、東名高速の工事渋滞もあったせいか
11時に出発して到着したのは5時ごろ、準備して釣り始めた尾のは
5時半ごろになってしまいました。
この時間、かっこうの夕まづめですが、まったくあたりがありません。
エギングでのイカ釣りと同時に餌でのアジ釣りもしましたが、
釣れたのは、いつものザコ(ねんぶつだい)だけです。

イメージ 4


結局、夜は8時ごろに力尽きてしまい、車内で仮眠をとりました。
その後、12時ごろ起きて、夜釣りを再開して延々エギングでしゃくるものの
あたりはまったくなし。

そして、朝4時ごろから4連休初日とあって釣り人が多くなってきました。
朝まづめに期待しましたが、まったくあたりなし。
しかし、イカの群れは一度見えていたので、イカがいないわけではなさそうです。

イメージ 5


正面にはきれいな富士山が見えます。

イメージ 6


今回は、去年のちょうど1年ほど前AUのポイントで買ったおニューのエギングロッドを使ったのですが
これがまったくといっていいほどエギが飛びません。
息子のエギングロッドを借りて同じように投げると、倍近く飛びます。
せっかくの中通しのエギングロッドなのにやっぱり少ないポイントで買った安物のエギングロッド
ではこんなものなんでしょうか?
これでは、トラブルの際の予備のロッドにしかなりえません。
また、お金をためてもっと飛ぶロッドを購入したいと思います。

ということで、また餌釣りも始めましたが、釣れるのはまたもねんぶつだいだらけ。

なんとか息子がメジナを1ぴき釣りましたが、それっきりでした。

イメージ 7


結局、午後になって風が強くなってきたので、イカはあきらめて帰ることにしました。
遠出したのにつらいですが、こういうこともあります。
次回に期待します。

イメージ 8


ということで、帰りはまたも足柄SAで食事しました。
黄金伝説でも紹介されたラーメンを食べて帰りました。
さすがに眠いし、疲れましたね。